一瞬のわくわくが、連続する毎日を。

同じ1日を過ごすなら、”わくわく”する1日にしたい。その道のプロでなくても、ほんの少しこだわるだけで,きっと毎日は特別な1日になる。

【スポンサーリンク】

【ひな祭りや誕生日にも応用可能!】節分パーティーをインスタ映えさせる方法

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

皆さんは節分を楽しめましたか?

 

私たちは…

 

美味しく、楽しく恵方巻きを食べました〜!

 

ところで、これは節分だけに限ったことではないですが、できるだけ簡単に『映え』ごはんにを作れたら、作っている側も食べる側もわくわくしますよね?

 

今回は簡単に映えさせる方法をご紹介します。

節分パーティーを豪華にしよう!

スレートを使おう

ところで、スレートって何さ?

と思った人もいるはず。

石盤で、屋根材にも使われますが、最近ではお皿として使われています。

お店で何気なく使われているので、見たことがある方も多いでしょう。

 

スレートを使えば、何となくお洒落に見えるのでとにかくおすすめ!

1つ持っていれば、困った時に助けてくれます。

 

実際に使ってみたのがこちら。

f:id:bluestar0811:20190204112659j:plain

どうでしょうか?

 

恵方巻きは買って切るだけなのですが、このスレートにのせただけで何となく豪華な感じがしませんか?

 

頑張ってお料理した時や、買ってきたものをとりあえずそれっぽく見せたい時などなど、とにかく使い勝手が良いのです。

www.wakuwaku-blust.com

 

 

1個持つなら長方形タイプ(右側)が汎用性が高いかなぁと思います。

私は、長方形→細長→丸の順で買い足しましたー!

お手入れは簡単!

乾燥機はNGなので、洗ったら自然乾燥か拭き取るかになります。

 そしてスレートの綺麗さを保つためにオイルを塗りましょう!

オイルはサラダ油かオリーブオイルをうすーく塗ったらOKです。

それ用のスポンジを用意!なんてできないので(笑)、私はクッキングペーパーにオイルを染み込ませて塗っています。

手ぬぐいを敷いてみる

最近、ダイソーや雑貨屋さんで手ぬぐいを見かけることが多いのですが… 

これを敷くだけでそれっぽくなるんです!(簡単)

 

もちろん、テーブルだけの状態でも良いです。

でも、たまーに一風変えたい時ってありますよね?

f:id:bluestar0811:20190204112649j:plain

私が使っているこちらの手ぬぐいは、ダイソーかセリアで買ったものです。

 

場所を取らないので保管もしやすいですし、好きなデザインのものを日替りで楽しめる手ぬぐいはコスパが良いからとってもおすすめ。

サービスが素敵なスーパーを見つける

そもそも、そういうところを行きつけのスーパーにするべきだと思いますが、そういうスーパーはイベント行事に張り切っていらっしゃいます!

今年も、恵方巻き選びが楽しかった〜!

f:id:bluestar0811:20190204112711j:plain

f:id:bluestar0811:20190204112721j:plain

海鮮、牛しぐれ、ローストビーフ。

どれも最高に美味しかったです。

f:id:bluestar0811:20190204112730j:plain

スレート付近に置いている葉っぱや、このお面は「ご自由にどうぞ」と置いてあったもの。

ありがた〜くいただいて帰りました。

 

皆さんもぜひ、お試しあれ。

 

こんな記事も書いています。

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com