一瞬のわくわくが、連続する毎日を。

同じ1日を過ごすなら、”わくわく”する1日にしたい。その道のプロでなくても、ほんの少しこだわるだけで,きっと毎日は特別な1日になる。

【スポンサーリンク】

わくわく撮影クルーの旅の話。〜メタセコイア並木編〜

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

メタセコイア並木に紅葉を観に行った話。

2018.11.28-29

婚前旅行と称して、滋賀県にあるメタセコイア並木に行ってきました。何かにかこつけてお出かけしたり、少し贅沢な食材を買ったりする。それでも、最近は節制を心がけているんですけどね…(苦笑)

 

私:「紅葉を見に行こう〜、メタセコイア並木に行こう〜」

魚さん:「セコタイア?メ…??」

 

メタセコイアとは

メタセコイアってそもそも何だろう、と思い調べてみると…

horti.jp

ヒノキ科の落葉樹のようですね。何箇所か名所はあるらしいのですが、やっぱり滋賀県のメタセコイア並木が特に有名なのかなぁと。

マキノ高原のメタセコイア並木の場所

こう見ると改めて思うのですが、滋賀県って大きい。そして琵琶湖って大きい。車で行ってみて思ったのですが、琵琶湖沿いをずっと車で走っているとその大きさに圧倒されます。果てしなく湖が続きます。

駐車場

マキノピックランドに停めます。メタセコイア並木自体が2km程度あるので、駐車場から散策をすると結構歩くことになるためか、路駐をする人もたくさんいらっしゃいましたが、そもそも路駐自体違法ですし、看板にも禁止と記載されています。歩いている間も景色を楽しめますし、私たちは時間の都合上いけませんでしたが、レストランや公園(芝生)もあってここ自体が楽しめる場所のようですのでぜひご利用ください。ちなみに、繁忙期はこの駐車場もいっぱいになり、駐車待ちになりますし人も増えるので、ちゃんと写真を撮りたいなら遅くても朝7時には辿りついておくべきかと。

どこから見ると良い?

正直どこから観ても綺麗です。(結局)

歩道から観ても、もっと離れたところから観ても綺麗。空撮の映像も感動的ですし、車の中からの眺めも良い。強いて言うなら、駐車場よりもっとマキノ高原に向かってひたすら歩いて、お蕎麦屋さんがあるところまで歩いたところ辺りが綺麗かなぁと思いました。

 

早朝に撮影した+加工の力でどうにか考えていたような写真は撮れました。早起きする努力と手間を惜しまない限りこの構図は難しいです。時間がある程度経つと車通りも人の数もかなり多くなっていました。婚姻届にもこだわったのでどうにか写真におさめたかったんですよね。とはいえ、車道に出ての写真撮影は本来良くないですので、車通り、人通りが多い時間帯に行く方は控えていただいた方が良いと思います。婚姻届についてはまた記事にします。

f:id:bluestar0811:20181216170031j:plain

 

魚さん:「今日はえっと1時起き。早起きって言うか、仮眠だよね。何してるんだろう」

f:id:bluestar0811:20181216171725j:plain

魚さん:「全く無茶をさせる嫁だこと、あーやれやれ」(写真は妙に幻想的)

f:id:bluestar0811:20181216171836j:plain

ずっとねちねちお小言を聞いていると気の毒に思えて、込み上げてくる笑い。(ひどい)

f:id:bluestar0811:20181216171654j:plain

魚さん:「早く宿に辿り着きたい!美味しいお酒!美味しいご飯!」(奮い立たせる)

f:id:bluestar0811:20181216172057j:plain

 

私たちは遠征組だったのでこんな鬼タイトなスケジュールでしたが、もう少し近いところにお住いの方は少しの早起きでしっかり楽しめると思いますし、ここまで本気で撮影したい訳ではない方はどの時間帯でも楽しめるかと思います。また、紅葉と夕日のコントラストも美しいそうですし、これから雪景色になるのでまた違った雰囲気を楽しめると思います。

 

ぜひ行ってみてください〜

 

こんな記事も書いています。

 

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com