一瞬のわくわくが、連続する毎日を。

同じ1日を過ごすなら、”わくわく”する1日にしたい。その道のプロでなくても、ほんの少しこだわるだけで,きっと毎日は特別な1日になる。

【スポンサーリンク】

魚にハッピーなクリスマスを。 

メリークリスマス!

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか〜

魚さん(夫)が学生時代最後の試練と闘っている真っ最中なので、今年はのんびり過ごしていました。とはいえ、せっかくならクリスマスっぽいことをしてご飯くらいは魚さんにもハッピーなおもてなしをしたいので、夜ご飯だけクリスマス仕様に。25日は、私が仕事なので1日前倒しでクリスマスを堪能しました。

クリスマスイブイブ

イブイブってもう祝いたいだけ感がすごい。(笑)

f:id:bluestar0811:20181225123959j:plain

Dinner Menu

  • 彩りサラダ 〜クリスマスツリーを添えて〜
  • 大きなフライドチキン 
  • パエリア

f:id:bluestar0811:20181225124008j:plain

クリスマスツリーの内側はポテトサラダです。このサイズ感でブロッコリー1株分。隙間に2つに切ったミニトマトを埋め込みました。ブロッコリーまるまる1株分を1度に食べる機会はないのでなんとも新鮮。(笑)ブロッコリーが大好きな魚さんはとてもご満悦でした。

 

大きなフライドチキンは、こちらのレシピ達を参考にして作りました。

下味はこちらを主に参考にしました。

cookpad.com

味醂ではなく味噌を少し入れました。その代わり砂糖は少し多めに。

 

衣はこちらを主に参考にしました。

cookpad.com

オールスパイスは敢えて入れずに。

 

パエリアはこちらを主に参考にしました。cookpad.com

サフランは入れずに、チキンコンソメは茅乃舎の野菜出汁で。お塩はクレイジーソルトを使用しました。

 

パエリアは初めて作りました〜。いろんな旨味がご飯にしみしみですっごく美味しい!!!パエリア最高…(涙)案外簡単にできるんだなぁと感動。これなら具材や少し調味料を変えれば、何個かまたレパートリーが増えるなぁと思いました。

 

魚さん:「うまぁぁあ。初めてのメニューは楽しいね!また作ってね〜!!」

 

お酒が進む魚さん。喜んでもらえると作りがいがあります。(嬉)

 

クリスマスイブ

 何が食べたいか魚さんに聞いたところ、

 

魚さん:「鶏肉がまるまる焼かれているやつ!おっきいやつ!!」(子どもか)

 

大掛かりそうだなぁ、と思いつつもチャレンジしてみました。

f:id:bluestar0811:20181225132208j:plain

Dinner Menu

  • サンタ村のサラダ
  • ローストチキン〜ガーリックライス包み〜
  • バケット
  • サーモンのカルパッチョ
  • 魚介のアヒージョ

 

量が2人前じゃない。(笑)

 

ローストチキンに関しては数日楽しむ前提です。

そして、イブイブはちゃんと小物で飾ったのに、肝心な日に飾り忘れた…。(笑)

 

f:id:bluestar0811:20181225132238j:plain敢えて目をつけずに、サンタ風を装ったカプレーゼを添えてみました。ポテトサラダはタワーみたいに盛り付けて星のピックを刺せば完成。

f:id:bluestar0811:20181225132228j:plain

f:id:bluestar0811:20181225132237j:plain

ガーリックライスはこちらを参考に作りました。oceans-nadia.com

魚さんは最近にんにくにハマっていて、とりあえずにんにくを増し増しにしたがるのでたっぷり入れました。(笑)

 

焼き方はこちらを参考にしました。

cookpad.com

めっちゃ美味しい。

本当にねぇ、美味しい。鶏ガラスープを存分に吸ったガーリックライスは神レベルで美味しい。基本的にもも肉派なのですが、胸肉もふわふわジューシーで美味しい!シンプルな味付けですが、旨味と塩胡椒で絶大な美味しさを与えてくれます。

 

でも正直、見た目は結構グロテスクなんですよ。加熱前は特に…。クレイジーソルトとローズマリーを揉み込んでいる時は、鶏ってこんな構造なんだなぁという関心と、生き物という生々しさを感じていました。解体するときも似たような感覚はありましたが、普段部位ごとで購入する時も含めて、食べ物に感謝の気持ちを込めて、美味しくいただいていきたいなぁと改めて思いました。

 

解体後の骨から鶏がらスープを抽出したので、後日、ラーメンにしようかなぁと考えています。カプレーゼの残りのモッツァレラチーズと以前のチキンカチャトラの残り(冷凍)があるのでグラタンかドリアもいいなぁ。あと数日はローストチキンリメイクメニューで暮らせそうです。1羽1800円程度で購入したのですが、4食分くらいに分けようとしているので、1食あたりで計算すると結構お得。

f:id:bluestar0811:20181225132246j:plain

アヒージョはこちらを参考にしました。

cookpad.com

見た目でスキレットを購入したものの、IHコンロのためオーブントースターで作りました。簡単ですごく美味しい。バケットに合う合う。魚介類はパエリアの時の残りを使っています。

 

f:id:bluestar0811:20181225132254j:plain

奮発してアトランティックサーモンを。美味しすぎてあっという間に完食。(笑)

ソースはクレイジーソルト、レモン汁、ホワイトペッパー、オリーブオイル、醤油、砂糖、酢を混ぜたシンプルなもの。

 

そして締めのケーキ。ふふふ。

f:id:bluestar0811:20181225144831j:plain

今年は買ってきた小さめのブッシュドノエル。せめて、と思いロウソクだけ準備しました。

f:id:bluestar0811:20181225144924j:plain

楽しそうに火をつける魚さん。

f:id:bluestar0811:20181225144930j:plain

その後、一緒に火を消すはずだったのに先に消された。(笑)もたもたしていたらろうが垂れ始めて焦る私。(魚さんはただ笑っていた(酔))

 

最近魚さんも私もお互いに忙しくて、そして、今日ならちょっと時間のある!という日は天気が悪い…という状況が続いていて、ここ最近はほとんどランニングが出来ていませんでした。

昨日は久々に天気がよかったのでランニングをしました。その時の足元は、先日私がお土産で買ってきたTabioのランニング用の靴下。一足1500円の高級靴下で、滑り止めがかなり効いていて走りやすかったです。ハワイ以降は節約を心がけてはいるので、今年はこれがクリスマスプレゼントだねぇと話していました。ただ…

 

ランニングを終えて早々に、魚さんが片足を無くすという悲劇。1時間近く探し回っても見つからない謎。両足ならまだしも、片足だけ無くす理由がよくわからない。(笑)

 

魚さん:「もうどこを探したらいいのかわからないよ…(遠い目)」

 

早く見つかるといいなぁ。(切実)

 

連日美味しいご飯と美味しいお酒を飲んで、ささやかではありますが、クリスマスを堪能しました。毎年、魚さんは何かに追われていて、あまりのんびり過ごしていない感じ。来年は心の底からのんびりゆっくり楽しめるといいなぁ。

 

皆さんもハッピーなクリスマスをお過ごしください。
f:id:bluestar0811:20181225131746j:plain

 

こんな記事も書いています。

 

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

 

 【スポンサーリンク】

 【スポンサーリンク】