一瞬のわくわくが、連続する毎日を。

同じ1日を過ごすなら、”わくわく”する1日にしたい。その道のプロでなくても、ほんの少しこだわるだけで,きっと毎日は特別な1日になる。

【スポンサーリンク】

【ホットプレートで簡単に焼き蟹を食べよう!】境港で安く購入できるお店は?日本酒は千代むすびがおすすめ!

蟹と勉強と、デザインと。

ここ最近のこと

ブログのカスタマイズに、この1〜2週間の結構な時間をあてていました。魚さんと一緒でない休みの日は、朝から晩まで常にPCと一緒。ちまちまデザインを変えていました。私、根性には自信があったんですけどねぇ…

 

さすがに、心折れる。

 

デザインを直して、「いい感じじゃん!」そう思ったら、別の部分がおかしくなっているんですよね。

 

「コピペでOK!」

 

OKなものもあれば、そうでないものもあり。コードの意味がある程度わからないと、そのコードも直せない…。直し方がわからないものもあり。

 

平匡さん!(逃げ恥)と何度叫んだことか。

 

そうこうしている間に、やらかしたんですよ。デザインを修正していたらブログが崩壊したんです。しかも、何日もかけてデザインを修正して、ようやく完成に近づいた頃に…

 

私:「うわぁぁあ、ブログが変になったぁぁあ!」

(この世の終わり感。本当に泣いた。)

f:id:bluestar0811:20181227171800j:plain

魚さん:「俺のターン!」

 

そう言って向かった先は…

 

ソファーかよ。

 

デュエルかよ。

 

嫁はここ(デスク)にいるよ。

 

そう、魚さんはデュエリスト。遊戯王のアプリで遊んでいます。

 

魚さん:「待ってるからいいよぉ、好きにやってね〜」

 

私:(遠い目)

 

好きで始めたブログ。自分で学ぶしかないのです。そもそも、カスタマイズ >> 家事 になっていた嫁に対して、そう言ってくれるだけで優しいし協力的だよね。

 

その事件をきっかけに考えを改めまして。コピペはするけど、現段階で必要な最低限のことは学ぼうと、HTMLとCSSについて勉強しました。その努力の甲斐なのか、なんとか無事に直せました。

 

カスタマイズに対して本当に根詰めすぎて、少し疲れたので(笑)、当面は 記事 ≧ 家事 > カスタマイズでやっていこうかと思います。バランス大事。

勉強は人を育てる材料なのかも

久々に真剣に、長時間勉強してみて、「そういうことか!」となる瞬間の、あの高揚感?嬉しさ?を味わいました。昔はもっと長い期間、長い時間を勉強にあてていたと考えると、単純にすごいなーと思います。その経験があるから、今も何かやるべきこと、やりたいことに向かって努力できるわけで。

 

「数学って、学んでいつ役に立つの〜」

 

「歴史なんて知らなくても生きていける」

 

学生時代、そういった言葉を聞くたびに、「そんなことは考えない!大学入学のため」と割り切っていましたが、もしかしたら、そういう疑問一つ一つに答えがあるという訳ではないのかもしれないなぁ、と。

 

考察力や発想力、記憶力、努力を継続して、何かを乗り越えることができる力、効率や優先順位を考える力…そういったいろんな力を育ててくれるのが『勉強』で、一人一人の勉強方法は違うから、必然的にその力の比率も違ってくる。それに伴って、人それぞれで強みとなる部分も違う。そう考えると、単に進学がどうとか、就職先がどうとか、それだけではなくて、好きなことを突き詰めるためにも、将来の夢を追うためにも、魅力のある人になるためにも、勉強はした方が良いと、今なら言える。生きている以上、人となりは形成途中です。私はこれからも、何かを勉強している人でありたい。

 

数年後、子どもができたら、どんな風に勉強の意義を説明しようかなぁ。

蟹とのどぐろと、日本酒と。

…と、いうことで(どういうこと〜)、私は私で忙しく過ごしており、魚さんもまた、最後の難関に追われて忙しい日々。魚さんが帰って来たら、飲み会のはじまりはじまり。(呑んだくれふたり)楽しいねぇ。

この前ふたりのお休みの日に、境港の魚市場まで買いに行ったんです。さすがに寒いから潜れない、でも魚を見たい魚さんは「魚市場に行きたい!!!」と言い続けていました。念願叶ってよかったね。

f:id:bluestar0811:20181227184609j:plain

f:id:bluestar0811:20181227184617j:plain

正規の松葉蟹は高くて買えないので、傷物(足が取れている)を4500円で買いました〜。それと、魚さんの大好きなのどぐろの一夜干し。開かれているものも売られていましたが、その手間がないこの丸々干されたものの方が、美味しそうかつ少し安く設定されていたので今回は丸々タイプ。一匹500円くらいの計算だったかな。この6匹が一串に吊るされていました。

f:id:bluestar0811:20181227184626j:plain

 境港の誇る『千代むすび』

テレビで放送されてから、この強力40は品薄となっていて、お店に足を運んでも売り切れ状態でしたがついに初対面!会いたかったよ〜

何それ、飲んでみたい!という方はこちらから。

本当に飲みやすくて、後味もキリッとしていて、ご飯に合う。ずっと飲めます。(えっ)

f:id:bluestar0811:20181227184636j:plain

見よう見まねで蟹を解体。甲羅がかたかったので、魚さんにやってもらいました。とりあえず、調理ばさみが万能。(笑)そして今回はこの蟹を焼きガニにしました〜!

f:id:bluestar0811:20181227184644j:plain

ホットプレートで焼けます。塩を軽く振って、蓋をして焼くこと数分。(こそこそ中身をチラ見して焼け具合を確認していました。)

f:id:bluestar0811:20181227184700j:plain

魚さん・私:「うまぁ!?」

美味しさを疑うレベルで美味しい。身がしっかりしていて味も濃厚な身。何もつけなくても、広がる味わい。

蟹みそに味噌を落として甲羅ごと焼くともうね、美味しさが溢れんばかり。絶品でしかない…(うまぁ)。蟹身をつけて食べたら、悶絶もの。

f:id:bluestar0811:20181227184653j:plain

そしてのどぐろもグリルで焼きました。これもまた美味!干すとなんでこんなに旨味がより凝縮されるのだろうか、本当に幸せ…

魚市場の場所

魚市場の場所はこちらです。

いろんな県の方がいらっしゃいます。休日は本当に大混雑ですので時間に余裕を持って行きましょう。

 

この日は楽しかったなぁ〜

また食べたいなぁ、蟹。

 

ちなみに。

 

翌日は二日酔いになりました。

 

ターンエンド!(うまくない)

 

「蟹食べたくなってきたわ」

「日本酒飲みたくなったわ」

そんな方はこちらを利用してみてもいいかも?

(私たちが利用したお店とは別のお店です)

こんな記事も買いています。

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com